【初心者トレーダーの沖縄ライフ】

沖縄移住者の初心者トレーダーによる沖縄ライフを記事にしていこうと思います。沖縄、海、スポーツ、釣り、飛行機、船が好きなのでその関連記事が多くなります(^^)新参者ですがよろしくお願いします。コメントもらえると嬉しいです。

★那覇空港 散歩★

 

 

12/22 前日から南風だったので、久しぶりに那覇空港で飛行機でも見ようと、朝から出発(^^)

 

さすが日曜日、道がすいてるー🚗💨

30分かからずに着いた☆

 

出発前にエアバンドや前に紹介したフライトレーダーのアプリでR/W18(南向け離着陸)運用は確認していたので、迷わず那覇空港駐車場へ駐車して、いざ出陣😁

とりあえずANA側の展望デッキへ行こうとしましたが、そーいえば国際線側にも展望デッキがある事を最近ネットで知った事を思い出し、捜索してみる事に。

ご存知の方も多いと思いますが、3月に国内線と国際線のターミナルが連結し、かなり長くなりました。

いつも空港に来る時は国内線側に駐車するので、なかなか国際線側へは来ないのですが、今日はまだ朝早い(といっても9時頃)のかガラガラなので、LET'S GO!!

f:id:itboy283:20191223225010j:plain

ココが両ターミナルが連結された所みたいです。

そのまま通過し、ん~人が少ないな~。

f:id:itboy283:20191223225720j:plain  f:id:itboy283:20191223225857j:plain

国内線側よりもさらに人がいなくなりました(ㅇ_ㅇ)

 

ウロウロ展望デッキを探していると、国内線側にはなかったマック🍟🍔SUBWAY🌭を発見😆

那覇空港にはエンダー(A&W)しかないと思ってたのに😅

結局、展望デッキ発見できず😭

・・・不覚ではありますが案内板を見ることに(⊙⊙)

ふむふむ。なるほど。同じ4階でも中央のエスカレーターからでは行けない事に気づき、一旦3階へ降り一番端までGoーー!

ついに発見!!!

しかしコレは初めてではわからないな😅

f:id:itboy283:20191223230102j:plain

なんと、この端にあるエスカレーター、上がると展望デッキと礼拝スポットしかないフロアに行きます。

f:id:itboy283:20191223230650j:plain f:id:itboy283:20191223230551j:plain

礼拝される方と展望デッキに行きたい方以外、まず来る事がないって事か。

とゆー事で、はいっ

f:id:itboy283:20191223231052j:plain

がら~~ん(^^)貸切状態(^^)

しかも、目の前が滑走路進入への誘導路E0とE1だっ😁

f:id:itboy283:20191223231649j:plain

今まで行ってたANA側の展望デッキより断然近いし見やすいです★

スポットインやプッシュバックは国際線機以外あまり見られませんが、離着陸メインで見たい方には最高の場所かもしれませんよー(^O^)

格子状のフェンスがあるので、写真撮るのは難しいかもしれませんが、

所々フェンスが切られているので、そこからならなんとか撮れると思います!

f:id:itboy283:20191223231909j:plain

f:id:itboy283:20191223232007j:plain f:id:itboy283:20191223232129j:plain

 

しばらくエアバンド聞きながら、至福の時を過ごしていると、何か物足りなさを感じ🙄

そうか!自衛隊機の離着陸がない( •̅_•̅ )

今日、日曜日だった…( ゚д゚)

この至近距離で爆音の戦闘機離陸を見たかった気もしますが、次の楽しみとして、今日は心地よいジェットエンジンの音を聞きながら貸切の展望デッキを堪能(^^)

(たまに警備の人が巡回に来ますが)

 

しばらく何気なーく見ていると離陸の為、滑走路に進入して離陸許可を待とうとしている機体が。

あれっっ!?確か着陸許可が出てる機体がいたようなと思って右を見ると、はいっ、f:id:itboy283:20191223232412j:plain

指示でました。

追加であと数分空の旅をお楽しみください(^^)

まだ搭乗している時にゴーアラウンドの体験はありませんが、乗ってる人はやっぱり急に上昇するから焦るんでしょーか?( ゚Д゚)

1周回って、

f:id:itboy283:20191223232618j:plain

無事着陸✈✈

 f:id:itboy283:20191223232706j:plain

お疲れさまでした(^ω^)

 

・ ・ ・ ・ ・

f:id:itboy283:20191223234154j:plain

離陸待ち機が4機ほどたまってきたところで

さて、そろそろお目当ての機体がくる頃だなー(^^)/

前回、瀬長島でジャンボ(ボーイング747)から機体が変更になっていたアレです🛫

そう、エアバス社の最新機、最近ではJALのCMでもおなじみのA350✈✈✈f:id:itboy283:20191223233104j:plain

チャイナエアライン120便、ご到着~。

f:id:itboy283:20191223233223j:plain

しかも、見ていた場所の正面のスポットでした(^^♪

f:id:itboy283:20191223233409j:plain f:id:itboy283:20191223233422j:plain

コックピットの窓といい、翼端のカーブといい、エンジンの大きさといい、カッコイイ!!!!

f:id:itboy283:20191223233600j:plain f:id:itboy283:20191223233612j:plain

 

さて、折り返しの121便離陸まで少し休憩しよーと思い、自販機コーナーでドリンクを買い、イスに座ってゆっくりしていると、ANAJALのカンパニー無線から、ランウェイクローズの一報送信が!

えっ(;°ロ°)何?何があった!?

慌てて展望デッキへ出てみるも、天気もいいし特に何もなさそーだけどなぁ。

 、、、

あ""ーっ( ̄▽ ̄)とゆー事はもしかして、、、

ランウェイチェンジΣ( ̄□ ̄|||)

はい。風向きがガッツリ変わっており、ランウェイチェンジの為の一時のランウェイクローズでした💦💦

f:id:itboy283:20191223233952j:plain

peach282便の離陸を最後に、見事に全機がR/W36着陸に向けて、向きを変えている。。。

 

と納得したのも束の間の、Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!

そうです。R/W36運用という事は、この場所にいても何も見られないじゃないか(>_<)

着陸機はもちろん離陸機ですら、すでに地上を離れた後です😭

なんという不運😱あと2、3時間もってくれればよかったのに。

今から瀬長島に行く事も考えましたが、先日行ったばかりなので、今日は早めに撤収する事に🤓

まさかの午前中帰宅になるとは💦

 

国際線ターミナルや国内線との連絡通路には無印良品ビックカメラまでありました。

まだまだ発見してない店がありそうだし、いい場所見つけたんで、これからは国際線側に駐車してコッチに来よーっと(^-^)

また新たな発見があれば紹介しまーす( ^^)

f:id:itboy283:20191223234847j:plain

☆★☆長い文章、最後まで読んで頂きありがとうございます🤗★☆★